📝NEWS

2020年3月に完成しリリース予定のはずだったアルバムですが、コロナの影響でライブに参加することができずお披露目する機会を失っていました。

自粛解除されたものの、まだ安心できる状態ではなくライブ自体もなかなか参加できない状況のため、CDをオンラインストアで購入できるように致しましたm(_ _)m

下記サイトにて購入できます!

配信する手段はインスタやその他スマホでも気軽にできるものはたくさんあるのですが、
せっかくなら少しでもよい音をお届けしたいのと、ちょうどDTMの環境を整えていたので
Youtubeでライブ配信を試してみることにしました。

うちの環境をご紹介してみようと思います。
昔ゲームの配信はしたことがあるのですが、音楽関係はさっぱりなのでセッティングするまでは一苦労でした。

ちなみにYoutubeのライブ配信自体の資格要件は、パソコンの場合は機能制限を受けてない限り資格要件はありません。
※モバイルでライブ配信をする場合は、チャンネル登録者数1,000人以上が必要です



【ハードウェア】

■A.Guitar - Takamine TDP752 CYS

エレアコで有名な国産メーカー、タカミネのギター。
タカミネは日本製だけあってネックが全体的に細めで握りやすかったのと
赤を気に入っていたのでこのモデルを選びました。

■Keyboard - ARTURIA KEYLAB ESN 61

DTMする際にと以前から欲しがっていたキーボード。
白色のフォルムが気に入ってこれを選びました。
61鍵か88鍵か非常に悩みましたが・・・
キーボードはパソコンにUSBで直接つなげています。

■Interface - YAMAHA AG03

配信環境では有名なウェブキャスティングミキサー。
マイクとエレアコ、ヘッドフォンをここに接続して音を調整しています。
EffectのON/OFFも備わっています。

■Microphone - Focusrite SCARET CM25

テスト配信ではダイナミックマイクを使ったのですが、
マイクから少しでも離れると音を拾わないので、
今はコンデンサーマイクを使用しています。

■Headphone - SONY MDR-7506

折り畳み可能でカールコードのSONYのスタジオモニターヘッドフォン。
AG03からの音を本人が確認するために使用しています。
無くても配信には影響ないですが、あればよい音が聞けるのでテンションがあがります。

■Camera - GalaxyS10

よいカメラをもっていないのでスマホのカメラで動画を撮っています。
とはいえ最近のスマホのカメラは侮れないです。

■PC - Windows10:Corei7:Geforce GTX 660 Ti

6年ほど前に使っていたお古PC・・・
ゲーミングPCとして組み立てたものなので、その当時はミドルスペックだったけど
今はもう動いてることが奇跡かも。一応SSDもつけてます。
全ての作業をパソコンで行うのでかなり重要な部分。
CPUがよければソフトウェアエンコードもいけますが、このPCでは厳しかったので
グラフィックボードにエンコードを任せています。


【ソフトウェア】

■Streaming Softweare - OBSstudio

配信では有名なストリーミングソフトウェア。
色々できてフリーソフトというすぐれもの。これを入れないとはじまりません。
AG03からの出力、カメラ映像、バックミュージック、文字入れなどを全て設定、
それをパソコンでエンコードしてYoutubeにアップロードしてくれます。
テスト配信時は、CPUエンコードでやったため、PCに負荷がかかりすぎてカクついてしまいました。。
次の配信ではGPUエンコードに変更したら負荷がかなり減りました。
自分の環境に適した設定に調整するまではすこし苦労します。。

解像度、ビットレートをあげたければ、それだけスペックを要することになるため
現環境とセッティングの妥協点を探すのがポイントです。

■IVCam

よいカメラを持っていなかったため、スマホで代用できないかと探していたら
見つけた、スマホをWEBカメラとしてパソコンへ動画転送できるソフトウェア。
基本無料だけど、無料の場合は左上にロゴがついたり解像度の制限があったりする。
そのほかAndroidCamとかあって色々使ってみましたが、IVCamが画質的にも
一番扱いやすかった。
ただし、WIFIでの転送のためLAN環境下でのみ使用可能。
(もちろん環境外でも使えるでしょうけど、通信料が半端ないので・・・)

■YAMAHA AG DSP CONTROLLER

AG03用のエフェクト、コンプレッサーなどを細かく調整できるツール。
ギターアンプシミュレーターもついてます。
このツールがなくてもAG03のエフェクトなどはかけられるけど、細かく設定できる。
(私にはその細かい設定はまだわからないのでプリセットを使用・・・)

■Arturia Analog Lab

キーボード用のソフトウェアシンセサイザー。
色々な音が入っていて、好きに選んで音を出すことができます。


3月予定しておりました下記2つのライブですが、学校の臨時休校期間であること等を踏まえ出演を辞退させて頂くこととなりました。

3月21日 Ganz toitoitoi「レコ発&birthdayワンマンライブ」OA
3月26日 南堀江knave「Natural Woman」


「小学生のうちにCD作りたいな」

という思いから初のオリジナルCD発売を目標に去年より曲を作りレコーディングし4か月間頑張って取り組んできておりました。

その他も色々準備してきてあとはその日を待つのみという段階まできてのこの決断、辛いものがありました。その間色々な方に手伝ってもらい感謝しかありません。

音楽その他娯楽にカテゴリされるものは、非常時には真っ先にターゲットにされてしまいますが、どの時代を紐解いても繁栄に欠かせない存在であるのもまた娯楽だと思います。
私たちはまだ駆け出しもいいところなのでたいしたことは出来ませんが、諸先輩方は今、来たるべき日のために必死に耐え、笑顔を届けられるよう模索されております。どなたの決断も悩み悩み抜いた結果だと思います、なので今はどうか必要以上に情報だけで追い詰めるような社会でなくなることを祈るばかりです。

今後いつ発売開始となるか不透明ではありますが、発売できるタイミングとなったら宜しくお願い致します。

※チケットを購入下さった方は払い戻しさせて頂きますので、個別にDMにてご連絡致します。


岩内幸乃の父より

View this post on Instagram

【ライブレポート🎸 12月30日江坂MUSE】  今年の締めくくりは豪華メンバーが集まるバンドナイトのオープニングアクトに出演させて頂きました!  本当に皆さんそれぞれの個性で素晴らしいあっという間のライブでした🎸 その中でOAというのは非常に心配だったのですが、今までにない観客の声援に支えられ頑張ってきました!  今回は3曲でしたがそれぞれ課題を持って選曲しました。  ■歌に力をこめた「自分だけの空/番匠谷紗衣」 披露するのはここと前から決めていて密かに練習していたこの曲。 オリジナルを崩さないよう歌に力を込めて歌いました。  ■オリジナル作詞作曲「葉桜に乗せて/岩内幸乃」 2曲目のオリジナルを初披露させて頂きました。 当然ですがオリジナルは歌詞、メロディ、コードを考えねばならず、1曲目はコードに苦戦、この曲はメロディに苦戦していました。 できたばかりなのでまだこれから修正していきます。  ■ギターに力を入れた「白日/King Gnu」 この曲は歌も難しかったのですが、ギターが特に難しかったのでかなり練習していました😣 随所にテクニックを入れたり後半の転調もカポをずらさないでやったり、今後のレベルアップのために頑張ってみました。 しかし本番では気持ちが高ぶっていてギターが走ってしまいましたが大きなステージと大勢の観客で弾けたのは大きな経験でした。 気持ちが高ぶってもストロークはリズムを崩さない精神力を鍛えていかねば。。  OAがつとまるか始まるまで心配でしたが、観客の方たちに支えられ無事に終わりました。 聞いて下さった方本当にありがとうございました🙇 #江坂MUSE #バンドナイト #番匠谷紗衣 #自分だけの空 #KingGnu #白日 #オリジナル #葉桜に乗せて #ギター弾き語り #小学生

A post shared by 岩内幸乃(Yukky) (@yukky_papa_) on

View this post on Instagram

 【ライブレポート🎸 11月24日かふぇとばー犬も歩けば】  今日は年末に行なわれる『The Band Night』主催の大知直樹さんよりお声掛けて頂き、初のツーマンライブでした🎸  今までで1番長い9曲も披露させて頂きました❗ まだまだうちの子にとっては重いギター担いでたったまま9曲大丈夫だろうかと心配でしたが、心配することなく最後まで全力で歌いきれたことはなによりの経験になったと思います🙇 音響がとてもクリアだったのでギターのミスが目立ってますが😣  1曲目は同世代の子もきてくれていたのでマリーゴールドに。この曲は半年ほど前初めてライブに参加したときに弾き語りしたものなんですが、実はそのときとは違いがあります😁  あと密かに練習していた英語の曲を披露させて頂きました。 カッコイイ曲はなかなか合わないので、何かないかなと探してとても綺麗な発音で聞き取りやすいカーペンターズを選択。 まだ授業でまともに習ってないので発音はあれですが😅  最後に当日急遽お願いして大知さんにギターを弾いて頂き1曲コラボもさせて頂きました❗ カッコイイギターの音色に楽しそうに歌っていました😁 さらに大知さんに素敵なギター小物セットと、ギターストラップをプレゼントして頂きました、ありがとうございます🙇  年末のライブはオープニングアクトで大きなライブハウス、今までにない観客の中で歌うことになりますが頑張ります🙇  【今日のセトリ】 1.マリーゴールド/あいみょん(cover) 2.幸せのなかで/番匠谷紗衣(cover) 3.さよなら大好きな人/花※花(cover) 4.傷/森恵(cover) 5.ヒロイン/backnumber(cover) 6.みんな空の下/絢香(cover) 7.青春の輝き/カーペンターズ(cover) 8.ありがとうのお手紙(original)  9.君はロックなんか聴かない(コラボ cover) ※大知さんとのコラボ  #あいみょん #菅田将暉 #絢香 #番匠谷紗衣 #森恵 #カーペンターズ #大知直樹 #ギター弾き語り #小学生 #オリジナル #かふぇとばー犬も歩けば

A post shared by 岩内幸乃(Yukky) (@yukky_papa_) on

View this post on Instagram

11月10日 がもよんフェス 今日は蒲生四丁目でのフェスに出演してきました。 総勢100名を超える出演者で最年少で参加させて頂きました。 トップバッターだったこともありリハの時間に余裕があったので、お喋りをしたり質問タイムなんかも始まったり、いままでにない素の姿が見せられたんじゃないかなと思います(笑) たくさんの方に来ていただいて、お喋りして楽しそうでした。本当に感謝です🙇。 しかも先日のknaveでご一緒した吉川MANAさんも見に来て下さって! その後MANAの出番を見に行ったら、自身の出番なのにうちの子を紹介してくれる優しさ泣 幸乃はオリジナルの『背中』が特に気にいったようでCD買ってました😊。 終わってからも食べ歩きに付き合ってくれるし、歩く度に挨拶する人とすれ違い人柄のよさがもうありがたくて。 その度に紹介して頂いて感謝感謝です! 今回は特に人との交流がありがたくて感じたフェスならではの1日でした。 食べたのは以下3つ、どれもおいしかった! R&Bのあんぱん カフェデガモヨンのパリクレ 鐘の音のおにぎらず セトリ ・あいことば/絢香 ・366日/HY ・GOOD NIGHT BABY/あいみょん ・ありがとうのお手紙 #がもよんフェス #岩内幸乃 #吉川MANA

A post shared by yukky_papa (@yukky_papa_) on

View this post on Instagram

11月2日 南堀江knaveで初のライブ出演でした。 素晴らしい音響とステージ、優しく丁寧な店長上原さんにスタッフの方々と初めての緊張も吹き飛ぶ環境でした。 出演者の方々がお姉さんばかりだったので控え室が心配でしたが、皆さん優しく話しかけてくれたようでとても楽しくリラックスして本番に挑めたようで感謝しかありません。 今回はかなり久々のオケ1曲と弾き語り4曲の構成でお届けしました。 本人はかなり気持ちよく歌えたようで、ギターのミスは少なからずあったものの満足のいくステージだったかなあと思います。 ■セトリ 1.あいことば/絢香 オケ 2.幸せのなかで/番匠谷紗衣 弾き語り 3.みんな空の下/絢香 弾き語り 4.世界/森恵 弾き語り 5.ありがとうのお手紙 次回は次の日曜日、がもよんフェスです! #絢香 #番匠谷紗衣 #森恵 #カバー #ギター弾き語り #小学生 #knave

A post shared by yukky_papa (@yukky_papa_) on

現在Twitterをメインに利用していますが、性質上情報を纏めるものではないため、ライブの情報等見やすい形に纏めたくポータルサイト的なものとして作成してみました。